
--------(--)
 

薔薇

薔薇の美しい季節になりました。

P1140950.jpg

薔薇の花を見るとリルケの詩を思い出します。



わたしはおまえを見る、薔薇よ、
なかばひらかれた本、
幸福を細叙する
そのページのかずはあまり多すぎて
よみきれそうにもない。魔術の本、

それは風にめくられて、たぶん
目をつぶったままよめる本……
そこから蝶々が、みんな同じおもいをして、
はずかしそうにして出てくる本。


リルケの詩 「薔薇」からの抜粋です。


リルケは白血病によって51才で亡くなっています。
エジプト人の女性に贈るための薔薇の刺がささって
その傷が悪化して死に至ったそうです。

甘やかな詩人はその死まで
ドラマチックです。



2011-05-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
