
--------(--)
 

ゴーヤ

P1030647.jpg
母からゴーヤが届きました。
もう ゴーヤ?
ハウスものです。
近所の人にたくさん頂いたので、こちらにおすそわけ・・・
というか 食べきれないから 回ってきた という所でしょう...

たくさんです。
どうやって食べましょう・・・

ゴーヤチャンプル もいいけど
たくさんは消費できないので、
梅酢づけにしましょう。
結構おいしいんですよ。
P1030655.jpg
まず半分に割って
P1030657.jpg
スプーンで中の種とわたをきれいに取ります。
わたに苦みが多いので、しっかり取りましょう。
P1030659.jpg

歯触りがいいように5mmくらいにカットする
P1030664.jpg
ビニール袋にカットしたゴーヤと塩小さじ2を入れて
空気を抜くようにギューッと口を絞ります。
こうすると圧力で比較的早く水分を出す事ができます。
20~30分置きます。
   P1030670.jpg


P1030661.jpgこの量が
    P1030672.jpg
    このくらいになります。

水分を良くきって、ゴーヤ6本に対して(正味750gくらい)
梅酢50cc、醤油50cc、砂糖大さじ1、昆布だしの素小さじ1であえます。
P1030686.jpg
瓶などに入れ、冷蔵庫で3週間くらい持ちます。
ご飯のお伴にどうでしょう。

ただし、ゴーヤの苦手な方には ちょっと難しいかも・・・




2009-04-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
