
--------(--)
 

ポーアイ南公園にて

P1190878.jpg
IKEAの近くにある南公園を歩きました。

緑が美しい季節の到来です
梅雨までの僅かな時期、
爽やかな風に吹かれながら歩くと
心があらわれていく気がします。

P1190844.jpg


公園には 石のオブジェが点在しています。

peace from kobe

平和のモニュメントのようです。
震災の後作られたものでしょうか
P1190852.jpg



ふと見ると 樹の下にプレートが・・・
P1190842.jpg


ポートピア博 来訪記念の植樹
モナコのレーニエ大公とグレース公妃のものです。
P1190841.jpg
時は1981年4月
バブルの頃、神戸にも日本にもまだ勢いがありました。
そして、グレース公妃も健在でした。
しかし翌年 1982年9月13日、
公妃は交通事故にて帰らぬ人となってしまいました。
52才の若さでした。
グレース公妃は、日本の庭や華道に深い関心を寄せていて
生前日本庭園を作ることを強く希望していたそうです。

この公園を公妃はどんな気持ちで歩いたのでしょう。

三十年経った公園は、
木々が育ち鬱蒼とした雰囲気。
このプレートの記念樹も痛みが目立ちました。

何だか少し残念な感じ・・・

人も世界も時間の経過とともに変わっていきます。
バブルがはじけ、震災を経て 神戸も日本も・・・

人は何かを失うとき、何かを得て
何かを得たとき、何かを失う
誰の言葉だったでしょう・・・


そんな事を考えながら 公園を歩いていたら・・・・・



草むらでガサガサっと言う音・・・


ん?? な~に?
もしかして、猫ちゃん?





P1190864.jpg


キャーッ!!

びっくりした~



アオダイショウ!
大きい!!!
2mくらいあるかな
P1190866.jpg


こんな公園にも こんなに大きな蛇がいるのですね・・・
驚きました。 
P1190867.jpg
私が騒ぐので、ヘビくん迷惑そうに移動していきました。


へびって 縁起がいいんですよね~
へびの抜け殻を財布に入れておくとお金がたまるって言われてます。


生のへびを見たんだから
何かいいことあるかも!

宝くじに当たるとか・・・


どうでしょう?

2011-05-22(Sun)
 
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第5回
ポーアイ鳥瞰図の地上撮影ですが、4月1日(日)エイプリルフール 第5回目の撮影行脚を実行しました。
[鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から]  2012-04-02 17:54

コメントの投稿

非公開コメント

 

わぁ~久々に蛇をみました。
腰ぬかすどころじゃなくて、カメラを構える余裕は、すごいです。
うちの母なんて蛇をを見た日は、眠れないっていうくらいですよ。
2011-05-22 15:03 | カンチ | URL   [ 編集 ]

 

びっくりしました。
ホントに久しぶりです^_^;
hanakajiさん、蛇平気なんですね!
私は苦手!!
キャーって一目散で逃げます!!!
2011-05-22 22:17 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

カンチさんへ

毒のないへびは平気です。
実家には庭に大きなアオダイショウが住み着いていて
庭木からぶら下がってるのをよく目にしたものです。
私の友人は学生時代、遊びに来てそれを見て以来
二度と実家に来てはくれませんでした。
2011-05-22 22:58 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

毒のないへびは、結構かわいい顔をしています。
そう思うのは私だけ?
2011-05-22 23:02 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

ヘビ怖い! 

コンニチは
コメント有難う御座いました。

自分は長いもの(ヘビ)は本能的に苦手ですね、

先日木苺摘みに行き
沢山収穫して得意になっていたら
「春はヘビが出るから怖いよね・・・」って言われ
気ずかなかったとは言え、
ゾッとして 顔面蒼白になりました。
2011-05-30 10:17 | ぼぶ! | URL   [ 編集 ]

Re: ヘビ怖い! 

木苺、大収穫ですね
私も木苺でジャムを作るのですが、
今年は気候のせいか、まだ木苺の実がなっていません。

うふふ・・・へび、苦手な方は多いですね。
私も毒蛇はダメです。こちらに対ってきますもの!
普通の蛇は、人間を見ると逃げてしまいますよ
2011-05-30 18:30 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
