
--------(--)
 

おからのコロッケ

先日作ったトマトソースを何かに使いたくて
おからでコロッケを作りました。

P1190923.jpg

おからのクリームコロッケです。
ホワイトソースは豆乳を使いました。
気分はヘルシー・・・・
フライじゃなければ、もっとヘルシーかな

トマトソースは、オリーブオイルとクレイジーソルトを足してみました。

美味しいよ 

おからのクリームコロッケ
4人分
材料
 おから    240g
 たまねぎ   1/3個
 ベーコン   3枚
 生しいたけ  3枚
 小麦粉・溶き卵・パン粉
 各適量
 塩・こしょう・揚げ油

豆乳のホワイトソース
 小麦粉   30g
 バター    30g
 豆乳    300cc
 塩     2g
 胡椒     少々


豆乳のホワイトソース
1 豆乳を沸騰直前まで温める。
2 鍋にバターを入れ、溶けたら鍋を火から外して
  ふるった小麦粉を一気に入れ、弱火で炒める。
  サラッとした感じまで。
3 鍋を火から外してあら熱を取り、1の豆乳を加える。
4 再び中火にかけ、だまができないように木べらでなべ底をこすりながら
  よくまぜ合わせる。
5 塩、胡椒、で味を整える。


作り方
1 おからは耐熱皿に広げ電子レンジ600w ラップなしでまず3分
  よくかき混ぜて、さらに2分かけ パラッとさせる。

2 玉ねぎ、ベーコン、しいたけをみじん切りにして
  耐熱皿に広げ、電子レンジ600wでラップをして3分
  玉ねぎが透き通ればOK

3 1と2とホワイトソースをよく混ぜあわせ、バットに入れ
  あとで取り出しやすいように、刻みを入れておく。

4 3を冷凍室に10分ほど入れ、少し凍らせて扱いやすいようにする。

5 俵型にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170度の油で
  こんがり揚げる。
2011-05-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
