スポンサーサイト

--------(--)
 

春蝉

権現湖にサイクリングに出かけました。

梅雨の晴れ間、逃さずに出かけなければ、
中々サイクリング出来るチャンスが少なくなってしまいます。

爽やかな風、
松の木の林から、セミの声・・・

セミって、夏じゃなかったの?

調べてみると
日本と中国各地のマツ林に生息する小型のセミで、
春蝉というセミだとわかりました。
晩春や初夏を表す季語「松蝉」(まつぜみ)はハルゼミを指すのだそうです。

ウィキペディアによれば。
日本ではマツクイムシによるマツ林の減少、
さらにマツクイムシ防除の農薬散布も追い討ちをかけ、
ハルゼミの生息地は各地で減少している。各自治体レベルでの絶滅危惧種指定が多い。
とか・・・


そんな貴重なセミの声、少しだけ録音してみました。

[広告] VPS


こちらは春蝉くんです。
どこにいるかわかるかな?
P1200205.jpg

PS なぜだか動画がうまく表示されません・・・

  どうしてなんでしょう????

スポンサーサイト
2011-06-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
