スポンサーサイト

--------(--)
 

大きな木

大きな木が好きです。

あの日立のCMに出てくる大きな木をいつか見に行きたいと思ってます。
今放映されているのは、ハワイにあるモンキーポッドという木だそうです。
ねむの木の種類なので、花は同じようにピンクの可愛らしい花が咲くらしい
その花の咲く頃に見に行ってみたいな~


ハワイは遠く簡単に行けそうもないので、
近くある大きな木を見にいきました。

神戸市北区大沢町にある光山寺のモミの木
P1200363.jpg

高さ30m,幹の周りは5.7m
近くに立った友人と比べるとその大きさがわかるでしょう

P1200365.jpg
根本からすぐ上で幹分かれしていて、枝ぶりは15m以上

森の主のように堂々としています。

2003年に神戸市の市民の木に指定されました。
現在、市民の木は56本
どの木もきっと素敵に違い有りません。

いつか全部見に行ってみたいと思ってます。


木には不思議な力があります。

人を癒す力
それは決して気のせいではなく、
科学的にも研究されたいるもので、
木から放散されるフィトンチットという化学物質が
人をリラックスさせる働きがあるのだそうです。


どこかの研究所によると
フィトンチットの放散量は季節によって異なり、
気温が高く5月ごろに急激に増えはじめ、
6月から8月にかけてピークを迎え、
雨上がりなど湿度が高い環境の方が、放散が活発になる。とのこと

今からまさに 森林浴シーズン!
これは 積極的に見に行かなきゃ!

 
 
スポンサーサイト
2011-06-17(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(^^)

♪あの~木 何の木 気になる木~♪って言うあの木ですよね!!
何処にあるのかな~と思っていまいたが・・・ハワイですかぁ~
いつか行けるといいね(^^)

あの木の木陰で大の字で寝てみたい(笑)
2011-06-17 17:43 | す~ぱ~みよちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

>す~ぱ~みよちゃんへ

こんばんは
そうです。あの気になる日立の樹です。
あの木はハワイのものだけでなく、
ロサンゼルスやシンガポールバージョンもあるようですよ。

あの樹は
高さ 約25メートル 幅約40メートルもあるそうなので
その下でお昼寝したら、さぞや涼しいでしょうね~

あぁ、本当に行ってみたいです

2011-06-17 23:02 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
