
--------(--)
 

平池公園 蓮

平池公園には、睡蓮の他に 蓮がたくさん植えられています。

特に大賀蓮の池は見事です。
P1200740.jpg

大賀蓮は古代蓮。

千葉の落合遺跡より発掘された蓮の種を
大賀一郎博士が 約2000年前のものと鑑定し、
1952年の5月発芽、翌年7月18日に開花させることに成功させました。

以来、大賀ハスは「世界最古の花」として、海外でも大きな反響を得ました。
そして、日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、
友好親善の役割を担いました。




P1200722.jpg


2000年もの間、眠っていて目覚めた不思議な花
その生命力に驚かされ、
その美しさに、言葉に出来ない感動を覚えます。



「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

仏教では
泥水の中から生まれ清浄な美しい花を咲かせる姿に
仏の智慧や慈悲をかさね、仏様ともかかわりの深い花となっています。

この蓮の池を見ていたら、
極楽浄土をイメージした人々の思いがわかる気がしました。

P1200743.jpg




P1200744.jpg

初開花から散るまでの間、花色は鮮やかなピンクから次第に白色へと変化して行きます。



P1200723.jpg


P1200732.jpg


大賀ハスは、開花・閉じるを3回くり返し、4回目の開花後、
花弁を閉じることもなく、散ってしまいます。

自然の造形の美しさ、巧妙さ

すごいなー
2011-06-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(^^)
すっごく綺麗!!
自然ってすごいなぁ~と改めて思っちゃいました~♪
貴重な写真見せていただきました~(*^0^*)
ありがとう!!
2011-07-01 14:44 | す~ぱ~みよちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 

す~ぱ~みょちゃんへ

コメントありがとうございます!
本当に、生命って不思議です。
古代蓮の他にも
ツタンカーメン王の墓から発見された
古代のえんどう豆も花を咲かせたそうですし、
植物の生命力って、人の想像をはるかに超えていますね





2011-07-04 23:37 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
