
--------(--)
 

子供の日

P1030853.jpg
今日は子供の日
空は今にも泣き出しそうな曇り空

大陸から吹いてくる少し冷たい風に
鯉のぼりが泳いでいます。

こんな大きな鯉のぼりは余り見られなくなりました。
住宅事情もありますし、
子供の数が減ってしまったこと、
毎日 鯉のぼりを 出したり入れたり
手間がかかってしまうせいもあるかもしれません。

我が家ももちろん 無理

でも 五月の空の下
鯉のぼりが泳いでいるのを見るのは
いいものです。

あぁ 五月になったんだな~
と しみじみ・・・

子供の成長を願う人々の気持ちをのせて
悠々と泳ぐ鯉のぼり
見ているこちらまで 晴れ晴れとした
清々しい気持ちになります。

今夜は 家族の健康を願って
菖蒲湯といきましょう!

菖蒲湯と言えば 
つい最近まで この花菖蒲の葉っぱを使うと思っていました。
P1030865.jpg
でも菖蒲湯のショウブと 花菖蒲は全く別の種類
菖蒲湯のショウブはサトイモ科
花菖蒲は アヤメ科     
なのだそうです。

ショウブの花は ミズバショウの花に似た形をしているそうで、
一度見てみたいものです。
2009-05-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

菖蒲湯の葉は花菖蒲の葉の部分と思っている人は多い。だからか、今年、葉菖蒲(菖蒲湯用)とわざわざことわって売っているのを見ました。花を買って、葉っぱのところをちょっと失敬して風呂に入れたら、一石二鳥で安上がりと考える人が続出したのか?(全然、におい、しないよー。)葉菖蒲なんて言い方、昔はなかったなー。ところで、こいのぼり。昔より、出してる時期が長くなってきてるな~と、ここ十年くらいの間かな、感じます。梅雨入りのころまで出てる所も。雛人形は早くしまわないと婚期が遅れるが、こいのぼりは早くしまうと出世しないとか、新しい言い伝えでもできたのか?と想像をめぐらせてるのですが、どうなのでしょうか。
2009-05-05 15:57 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

No title 

う~ん どうなんでしょうね。
せっかく出したんだから、旧暦の五月五日までは
と思ってる人もいるかも・・・
2009-05-05 20:40 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
