スポンサーサイト

--------(--)
 

肉じゃが

P1030916.jpg
新じゃがや新玉ねぎのおいしい季節になりました。
ほくほくのじゃがいもを使って 肉じゃが を作りましょう。

肉じゃがは 女の子に作ってもらいたい料理No1 だとか・・・

おふくろの味ってことですね~

でも、それって 今も?
ちょっと 時代が変わってるような気もするんだけど・・・

最近のお母さんも 肉じゃがってよく作るのかな~?

そう言えば
肉じゃがのお肉って 関西と関東では
違うんですよね

関西は当然 牛肉  
関西で肉というと 牛肉を指しているのでしょうか?

関東では 圧倒的に 豚肉です。

我が家では その時のお肉事情で変わります。
本日は 牛肉で作りました。

肉じゃが  2~3人分

じゃがいも  大3個
玉ねぎ    大1個
人参     1/2本
牛肉(細切れ)200g
さやいんげん  適量

砂糖  大さじ2
酒   大さじ1
みりん 大さじ2
醤油  大さじ2
水   1カップくらい
サラダ油 大さじ1

作り方
1 じゃがいもは皮をむき、1個を8等分くらいの乱切りにします。
  にんじんは縦半分に切って、半月切り
  玉ねぎは皮をむいて縦半分に割って串切り
  さやいんげんは 筋を取り、塩ゆでにします。
  
2 なべにサラダ油をしいて玉ねぎを入れて軽く炒め、
  その上に牛肉を広げるようにしてのせ、
  砂糖、酒、みりん、醤油を入れ、肉に絡めるようにして炒めます。
  
3 じゃがいもとにんじんを加え、水を入れ弱火で20分くらい煮ます。
  
4 盛りつける時にさやいんげんをそえます。

  あったかいご飯にぴったり!のおかずですね


スポンサーサイト
2009-05-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

無理にお勧めはしませんが、私、内緒の隠し味…お好みソースか焼きそばソースをほんの少し、入れています、もし味が決まらないなと思う日があったら、思い出してみてね。
2009-05-08 18:54 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

No title 

おぉ ソースですか
思いつきませんでした。
それにしても、
チェシャ猫さんはいろんな食べ方をご存知ですねぇ
きっと、チェシャ猫さんは グルメな猫ちゃんですね

2009-05-08 21:20 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
