スポンサーサイト

--------(--)
 

茨池とガガブタ

稲美にある茨池にガガブタの花を見に行きました。


ガガブタ? 
面白い音の響き
初めてその名前を聞いた時 一体どんな花なの?と
好奇心がむくむく湧いてきて、どうしても見てみたくなりました。
おまけに この花は絶滅危惧種

これは見に行かなきゃ!

ガガブタの花の季節は 7月~9月

まさに今です。


P1210652.jpg

到着した茨池は緑色の水草でおおわれていました。
これがガガブタ?

P1210657.jpg
茨池は説明によると
江戸時代に開墾のために造られた溜池



さて、肝心のガガブタは 一体どんな花かな?

ガガブタの花、白くて可憐です。

ガガブタという音の響きとは似つかわしくないかも・・・

この名前、どこからきたんでしょうね
調べてみると 漢字で鏡蓋と書くそうです。
ガガが鏡を表し、ブタは ではなく蓋を表しているとか・・・ふ~ん 
花の名前って時々 不思議なものがありますね

P1210660.jpg


花びらの周りの白い毛がレースみたい
P1210685.jpg

葉の形もハート型 この上にカエルを乗せたら似合いそう

P1210694.jpg

ガガブタの花は 朝から昼過ぎまで開いて夕方には水中に没する1日花
この池の群生は見事 なものです


P1210654.jpg

池には鷺の姿をたくさん見ることができ、
ちょっとした野生の楽園のイメージ

この辺りは溜池の数が全国でも有数の場所、
池に集う野鳥や植物も数多く
いつまでも守っていきたい自然がここにありました。
スポンサーサイト
2011-08-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
