
--------(--)
 

ヘクソカズラ


この可愛らしい花の名前は ヘクソカズラ

P1210605.jpg

屁糞だなんて、なんとも気の毒な名前です。
名前の由来は葉や茎の匂いからきています。
確かにいい匂いじゃないけれど、
もうちょっと違う名前でも良かったのでは・・・・

別名ヤイトバナ、サオトメバナ  ん~こっちのがいいなぁ・・・



花言葉 人嫌い


こんな名前をつけたから、人嫌いになったのかも・・・・


2011-08-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます(^^)

可愛いお花なのにね・・・サオトメバナの方が可愛いね~♪
2011-08-25 08:18 | す〜ぱ〜みよちゃん | URL   [ 編集 ]

Re 

す~ぱ~みよちゃん へ

おはようございます
そうでしょう
こんなに可愛いのに!
サオトメバナという名前は
早乙女のつける菅笠に形が似ているからだそうです。
こっちが絶対いい!!
ちなみに 英名は スカンク・ バイン(skunk vine)
スカンクのつる・・・そこまで臭いかな~
2011-08-25 09:29 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
