
--------(--)
 

ピーチとヨーグルトのスムージー

お店に並んだ美味しそうな桃

でも、買ってみると
甘さが足りなかったり、硬すぎたり、傷んでいたり・・・
桃ほど当たり外れのある果物はないかも・・・

美味しい桃は生で食べるのが一番!

でも残念ながら、ハズレの桃を買ってしまった時は
コンポートにします。





P1210911.jpg
一週間は大丈夫


P1210919.jpg
冷た~いコンポート 美味しいですよ。
これに無糖のヨーグルトをかけてもいい


このコンポートをシロップごと、冷凍して
ミキサーにかけたものがピーチソルベ

今回はさらにヨーグルトを足して、スムジーにしてみました。

P1220125.jpg

スムージーとは 果物や野菜などを凍らせて、
作ったシャーベット状の飲み物のことです。

桃の甘い香りとヨーグルトの酸味が爽やかな飲み物です



桃のコンポート(桃のシロップ煮)の作り方は・・・・

桃のシロップ煮
桃      3~4個
白ワイン   1カップ
グラニュー糖 100g
あればバニラビーンズ  1/2本
水      桃が隠れるくらい


1 桃を優しく洗います。

2 桃の割れ目に沿って包丁を入れ、桃を半分に割ります。
  包丁で種のまわりに切り込みを入れ、種を取ります。

3 鍋に2の桃、白ワイン、グラニュー糖、桃が隠れるくらいの水を入れ
  沸騰させ、火からおろします。あればバニラビーンズを入れてもgoo!

4 冷めたら桃の皮をつるりとむいて、シロップの中に戻し、冷蔵庫で保存します。
  (皮ごと煮ることで、桃の風味が残ります。)
2011-08-31(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~♪

スムージー美味しそう!!
ピーチソルべの作り方残念ながら見れませんでしたよ(^^;)
また改めてお邪魔しますね!!
hanakajiさんはデザート作りお上手なんですね~♪
2011-08-31 23:11 | す~ぱ~みよちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 

す~ぱ~みよちゃん へ

おはようございます。

あっ、本当だ!! 
ピーチソルベへジャンプできませんね
おかしいな~・・・なぜかな???

ご指摘ありがとうございます。
原因がわからないので、桃のシロップ煮の作り方
コピペしました。良かったら、見て下さい

デザート作りお上手なんですね~♪・・・なんて
恐縮です。ほめられるとうれしいな~
2011-09-01 08:14 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)

桃大好きです。
あまり甘くないのに出会った時、これいいですね!
やってみます♪
ありがとうございます(^^♪
2011-09-01 12:13 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
桃、おいしいですよね
残念な桃に当たってしまったら、
試してみてください。
2011-09-01 21:59 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
