スポンサーサイト

--------(--)
 

栗きんとん

実家から 栗が届きました。
近くの栗畑の丹沢(たんざわ)という早生種です。
P1220182.jpg
早生とは言え、もう栗の季節が来てしまいました。

早いな~・・・
年齢が上がってくると時間の流れが日に日に早くなるそうです。
一日、一週間、一ヶ月、一年・・・・
年々すぎるのが早くなっています。

あ~今年が終わってしまいます・・・って
ちょっと気が早すぎですね。
そんな気分になるのも
毎年、栗の季節が来ると 
おせちのきんとんに使う栗の甘露煮を作るせいかもしれません。

さて、今年初めての栗、
まずは 栗きんとんを作りました。


P1220239.jpg

栗きんとんと言えば、中津川が発祥の地、
江戸時代にできたものだとか・・・
材料は栗と砂糖だけのシンプルなもの。

本場のものと比べると、どうかな~
はちみつとお醤油を足して作ってみました。
栗の香り、優しい甘さ、秋の味です。
食べやすいように一口サイズにしてみました。



栗きんとん

材料
栗(大きめ) 10個
砂糖     大さじ1
はちみつ   大さじ1
醤油     ほんの少し

作り方
1 栗の鬼皮と渋皮をむく
  沸騰した湯に、栗を入れて3分間茹でて火を止める。
   手で触れるくらいになったら、
   丸い側に包丁で切れ目をいれて硬い皮をはがすようにむき、渋皮もむく。  
  むいた栗は、すぐに水に入れると色が変わりません。

2 1の栗を熱湯で柔らかくなるまでゆで、マッシャーで熱いうちに潰し
  裏ごしする。

3 2に砂糖、はちみつ、醤油(ほんの少し使う事でこくがでます)を入れ
  よく混ぜる。

4 ラップに大さじ2くらいを入れ、茶巾絞りにして形を整える。

出来上がったものは痛みが早いので、
すぐに食べない時は乾燥しないようにラップに包んで冷凍します。



スポンサーサイト
2011-09-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

栗ですか~
ほんとに一年の終わりを感じさせますね~
栗きんとん美味しそう
作ってみようかな~♪
2011-09-06 07:13 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ

ホンワリ秋の味どうそお試し下さい。
裏ごしが、面倒ならよく潰しただけでも
栗のつぶつぶを感じで、これはこれでgoodです。
2011-09-06 16:53 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

栗大好きです!
栗きんとんも!
美味しそうな栗ですね。
栗きんとん長い間食べてないなぁ。
食べたくなってきました(*^_^*)
2011-09-06 19:22 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

私も栗大好きですv-238
おいしいですよね~
秋は美味しいものがたくさん!!
これからの季節美味しい誘惑との戦いだな~
2011-09-07 07:29 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
