
--------(--)
 

ナポリタンとイタリアン

昨日のお昼に食べたナポリタン
ケチャップたっぷり使った昔ながらのスパゲティー
玉ねぎとピーマンとソーセージ(それも魚肉ソーセージ)、
みんないつでも冷蔵庫に入っていそうな材料たち。
子供の頃、口のまわりを真っ赤にしながら、食べてた。


昔、スパゲティーと言えば、ミートソースかナポリタンだった・・・
P1220194.jpg

ペペロンチーノはおろか、カルボナーラだって知らなかった。
トマトソース味=トマトケチャップ味だったと思う


いつの間にか懐かしい味になっちゃった。
本場イタリアには、こんな食べ方はないとか・・・



そう言えば、関西ではナポリタンのことをイタリアンというらしい・・・
これが 新潟だとイタリアンは「洋風ソースかけ焼きそば」になるらしい・・・
所変われば、同じ名前でも随分変わってしまうのね・・・・


でも、やっぱりこれはナポリタン
イタリアンと言っちゃうと 違うものになってしまいそう・・・
何だか、こうもっと生のトマトとか使っていそうな感じ・・・
どうかな?


ナポリタン
一人分
パスタ 100g(太めがおいしい)
※水(茹で用) 1L
※塩(茹で用) 10g

ピーマン 1個
玉葱 1/2個
ウインナー 2~3本
ケチャップ 大3~4
ソース 小さじ
バター 10g


作り方
1 沸騰した鍋に塩を入れてパスタを茹でる。

2 具を切り、フライパンにサラダ油で軽く炒める。

3 ケッチャップとウスターソースを入れて炒める。

4 パスタが茹で上がったら直ぐに3に入れ、バターを絡める。
2011-09-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます(^^)

ボリュームたっぷりですね~♪

私もお家ではナポリタンかミートソースです♪
ケチャップたっぷりのナポリタン 家では人気です(^^)
2011-09-08 08:39 | す~ぱ~みよちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 

す~ぱ~みよちゃん へ

おはようございます
はい!  ボリュームたっぷりです
ちょっと減らした方がいいんですが、
ナポリタン好きなので、たっぷり食べたい!!
小洒落たスパゲティーもいいのですが、
やはり食べ慣れた味に戻りますね・・・
2011-09-08 09:20 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
