
--------(--)
 

メロン日記4

9月18日
メロンちゃんに裂け目が・・・・
こ、これは!
マスクメロンの印!
あのアミアミ模様のマスクメロンの始まりでは・・・
メロンちゃんは、やはり夕張メロンになれるのかな?
期待が高まります。

ここで説明しよう!
マスクメロンは、受粉して果実ができたばかりのころはまだつるんとしています。
でも。表皮よりも内側の果実の成長が早いので、
成長が進むにつれ内側から圧力がかかるため、、表皮にひびが入ります。
このひび割れをふさぐために内側から果汁が染み出し、固まったものがメロンの網目の正体。

マスクは「お面」ではなく、ムスク「麝香(じゃこう)」のこと。
「いい香りのするメロン」というのが「マスクメロン」の名前の由来なんだそうな。

わぁ~い! 君はやっぱり夕張めろんだったんだね



P1220747.jpg
がんばれ~ メロンちゃん



9月20日 台風接近でどしゃぶりの雨と強い風 
     あわてて、風の当たらない場所に避難
     良~く見ると
     メロンちゃんの編み目模様が 変!
     
P1220783.jpg
      つるんとしたこっち側と

P1220784.jpg
      あみあみ模様の反対側
      うちのメロンちゃん裏表のあるタイプなのかしら?
      そんな子に育てた覚えはないぞ!


軟式野球のボールより大きくなったので、お相手も交代です

今週は おもちゃかぼちゃ
P1220824.jpg

手のひらに乗せると こんな感じ
P1220816.jpg

ほ~ら、大きくなったね
P1220817.jpg

9月24日 風がひんやり秋の風・・・
     暑さ寒さも彼岸まで、このまま涼しくなっていくのかな
     メロンちゃん、涼しくなってもだいじょうかな~
P1220815.jpg
ん? どっちがメロンか間違いそう?
2011-09-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

へぇ~
凄い凄い!!
初めて知った!そして画像まで!
ムスクですか~
美味しくなるぞ~って息張っているみたい♪
2011-09-25 07:15 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ
そうなんです。
へぇ~!と驚くことばかりですよ
偶然にもベランダで大きくなってくれたから
メロンの事知りたくなりました。
観察って大事ですね
小学生の頃、夏休みの宿題とかでもっと
いろいろやっておけば良かったな~
そうすれば・・・・もっと違う人生歩んでいたかも
(いや、それはない・・・多分)
2011-09-25 15:32 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
