スポンサーサイト

--------(--)
 

秋の田で

黄金色に輝く田んぼの真ん中で案山子が一人、鳥の番。
せっかく実った大切なお米
鳥から守る為に孤軍奮闘です。

P1220565.jpg
ちょっと見ると 農作業中の人のよう

でも、鳥だって
じっとたっているだけの案山子が
人畜無害であることあっという間にを見抜きます。
工夫をこらして、風で揺れるようにしたり、
キラキラひかるテープを張り巡らせたり、鳥と人の知恵比べ
効果のほどはいかがでしょう



こちらは 秋空を見上げながら、考え事をしているのかな?
P1220611.jpg



田んぼの神様
実りに時を見守っています。
P1220637.jpg

昔 案山子は田の神様に変わって、悪い霊を払うと考えられていました。

案山子は元々は神様がモデルだという説もあります。
この神様は歩けないけれども、世の中の様々は事を知っている知恵の神様で
異称を「山田の曾富騰(そほど)」と言いました。

いつの頃からか人々はより現実的になり
悪霊や神の存在が恐れられていた時代は遠くなってしまいました。

自然を敬い恐れる気持ち
大きな自然の力の前に人の存在はとても小さいという事を
肌身で感じていた人々にとって
案山子は大事な生活の糧を守ってくれる象徴だったのかも



案山子を見る事が少なくなった昨今

どんな形であれ、田畑に案山子を発見すると
なんだかほっとします。

それは、豊作を願う心と
田畑に対する愛情と慈しむ心の余裕


いつまでも続いてほしいと思います。

少ないながらも
案山子にも時代の流れが反映しています。


こちらは 今年のニューモード

黒いボディにちょっとおしゃれな麦わら帽子
向こう側の案山子は、青い帽子をかぶっています
P1220647.jpg




スポンサーサイト
2011-09-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

案山子は神さまがモデルでしたか~!

ニューモードの案山子さん
一体だけだと何だかな~と思いますが、
二体あると、ちょっと素敵♪
2011-09-19 07:12 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ

日本は八百万の神様の国ですから、
あちらにもこちらにも神様がいそうです。

ボディにかぶせた帽子がポイントでしょうか・・・
昨年はマネキンの頭だけを棒にくっつけた
ちょっとホラーな案山子をたくさん見ました。
稲穂の間から 無表情なマネキンの頭が覗いているんですよ
不気味でしょ?!

廃物利用でも
こっちの方がいいな~
2011-09-19 09:32 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
