
--------(--)
 

コリンキー

Nu梅田にある滋賀の野菜を売ってるお店で 
コリンキーというカボチャを買いました。





ポリンキー ?   
headimg-polinky.png
じゃなくて・・・



こちら


IMG_0090.jpg


コリンキー 
西洋カボチャと日本カボチャをかけ合わせて作られた新しいカボチャです
皮も食べられるそうです



お店の説明によると 生でお刺身が美味しいらしい

で、チャレンジ!




IMG_0095.jpg

オレンジ色がきれい



サクサク・・・
味はカボチャというより 瓜
さくっとかじった時、ほのかにカボチャの香り

 いけるよね これ!


 う~ん、刺身はやっぱり魚がいいな!
  刺身というより サラダだねこれ

 そうなんだけど、
  そこはほれ・・・ 
  生で食べるからお刺身風ということで


結局 お刺身はあまり好評ではなかったので

残りを消費するために

お漬け物にしてみました。
コリンキーの焼酎漬け
IMG_0098.jpg


材料
コリンキー1kg
タカノツメ2本、塩30g、焼酎50~80cc、砂糖100g

作り方

コリンキーは皮をむかず、種だけを取り出し、
好みの形大きさにカット。
材料と調味料をビニール袋に入れる。
焼酎の分量は好みで調整する。
手でもんで、空気を抜いて冷蔵庫へ。
2~3時間で食べることができます。


うふっ 美味

いいね これ
2011-10-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは!
焼酎漬け美味しそうです。
ポリンキーじゃなかったコリンキー?
初めて見ました。
可愛いかぼちゃですね♪
2011-10-20 23:02 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re 

すいかたべさんへ
おはようございます。
色が鮮やかできれいでしょう!
サラダの彩りにも良さそうでした。
かぼちゃなんですが、
サクサク感がかぼちゃっぽくないです。
最近は珍しい野菜がふえてますね
2011-10-21 06:46 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

かなり甘いお漬け物になるのかしら?
コリンキーの代わりに入れるとしたら
何ですか?
2011-10-21 07:49 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ
味はべったら漬け風ですが、
そんなに甘くはないですよ。(と私は思う)
皮をむいた大根とかキュウリも美味しいです。
大根は4~5日置いた方が美味しいです。

2011-10-21 21:28 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
