
--------(--)
 

秋祭り

先週末 四国に帰ってきました。

町は秋の祭り一色

コンチキチン、ドン、ドンコドン・・・・
朝早くから町内を祭り囃子の音が響いていました。
お囃子を引き連れた獅子舞いが家々をまわります。

P1230032.jpg
家内安全や厄よけ祈願

P1230017.jpg
この日のために 子どもたちも夜遅くまで稽古に励んだはず
晴れの舞台です

P1230040.jpg

打楽器はリズム感が勝負


P1230067.jpg
からす天狗の面をつけたダカ 神様のお使いです

P1230080.jpg
怖い顔をしている天狗さん
女の子にはやさしいのかな?

小さい子は ダカや天狗さんが怖いので、余り近寄らないのですが、
少し大きくなると ちょっかいを出して、追いかけられたりしています。


P1230097.jpg
 
本宮を出発した御神輿が 御旅所の神社に到着すると
祭りは一気に加熱します。

P1230114.jpg
町内をまわっていた獅子舞たちが 一斉に集まって 最後の舞いを奉納します。
土曜日曜と連日つづいた獅子舞いも最後の晴れ舞台
踊りにも力がはいり、太鼓や鐘の音も最高潮に達します。


年々、参加できる人数が減っていて、この先のことが心配ですが
いつまでも、いつまでも 続いて欲しい行事です。









2011-10-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます~♪
hanakajiさんの田舎も四国なんですね。
どちらですか?
とっても楽しそうなお祭りの様子です。
主人が、徳島の人ですが、田舎は、過疎が進んでいます。
昔は、お祭りも賑やかだったと、同じようなことを言っています。
2011-10-17 08:24 | カンチ | URL   [ 編集 ]

Re: 

カンチ さん
おはようございます~v-238
主人の実家が香川県なんです。
私は宮崎なんですけどね
四国は車で気軽に帰れるので、良く帰っています。
橋(明石大橋)が出来てから便利になりました。
千円高速が終わったのは残念ですが・・・

四国のお祭りはまだまだにぎやかです
場所によってはお正月より重要度合いが大きいようですね
数は減りましたが、着物の晴れ着姿の女の子がたくさんいました。
お正月は帰省しなくてもお祭りには帰ってくる人もいるそうです。

子どもの数がどんどん減っているので
後継者が育つかどうかが今後の課題なんでしょうが・・・
本当にいつまでも続いてほしい文化だと思います。
2011-10-17 09:24 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

お祭り 

はじめまして!
私の生まれそだった所のお祭りの様子を見られて嬉しくなりました。。
大阪に住んで32年、なかなかお祭りに帰れなくて。。
小さな時はダカが怖くて!
最近のダカの衣装はとてもカッコ良くなっててビックリ!
2012-10-05 21:56 | gonta | URL   [ 編集 ]

Re: お祭り 

久しぶりにブログを開くとコメントが入ってました。
はじめまして、gontaさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

> 私の生まれそだった所のお祭りの様子を見られて嬉しくなりました。

という事は善通寺の方ですか?
今年もお祭りはにぎやかでしたよ。
でも、年々、参加される人の数が減ってきています。
仕方がないけれど、寂しいですね。
2012-10-19 11:18 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
