
--------(--)
 

島カボチャ

実家から カボチャが届きました。



これは多分 島カボチャ
IMG_0115.jpg



島カボチャは沖縄のもので、日本カボチャの一種です。
西洋カボチャのようなほくほくしたタイプではなくて、 
粘質のあっさりしたタイプ。

中のオレンジ色が綺麗なので
パンプキンスープにしてみました。

パンプキンスープ
IMG_0119.jpg

材料
かぼちゃ...200g
玉ねぎ...1/2個
水...300ml
牛乳...200ml
バター...10g
固形コンソメ...1個
パンプキンシード  適宜
生クリーム    お好みで


1.  かぼちゃは種と皮を取り、薄く切る。玉ねぎも薄切りにする。
2. 鍋にバターをとかし、1.を炒め、水とコンソメを加え、ふたをせず15分ほど中火で煮る。
3. 火からはずし、泡立て器を使い鍋の中でよくかき混ぜて、つぶす。
4. ポタージュ状になったら、牛乳を加えて温め、塩コショウで味を調える。
  飾りにパンプキンシードと生クリームをたらす。
2011-10-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

今朝まだ食事前。
かぼちゃスープとフランスパンのトースト!
そのまま手を伸ばして
とれたらいいのにな~♪
2011-10-29 07:24 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ

うふふ・・・
映像がそのまま取り出せるなら、本当に便利なのに v-290
2011-10-29 23:59 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

今、夜中で丁度小腹がすいている時間帯…美味しそうです~!!色が本当に綺麗。私も手を伸ばしたい~!

ちなみに…私が読んだ怖い漫画はお見事!高階良子の漫画です。(年齢がばれましたか?(笑))鬼子母神が出てくる柘榴のお話。この前職場でも柘榴を貰って食べていたら同僚がカ~ゴメカゴメ~と歌いだしたのでもしかしてあの漫画…?ってお互い世代だね~と盛り上がりました。ちなみにへび女、私も読みました。怖い…!思い出しそうです~寝よ、寝よ。
2011-10-30 00:45 | kaeichi | URL   [ 編集 ]

Re: 

kaeichiさんへ
夜中で丁度小腹がすいている時間帯…
危険な時間帯ですね。 (笑)
遅い時間にはあまり食べてはいけませんよ
昔は飲んだ後のラーメンがメチャ好きでした。
今考えると恐ろしいのだけれど、
とんこつラーメンなどの超高カロリーを
何の躊躇もなく口にしていました......
そのつけが今きてるかな(-_-;)

漫画の話題は年代が同じだと盛り上がりますね。

2011-10-30 15:32 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
