
--------(--)
 

ナナカマド


秋の山で、ひと際目を引く赤い実
ナナカマドの木

実も葉も美しい赤い色
寒暖の差が大きいほど、美しさが際立ちます。

P1230475.jpg

害虫がつきにくく、とても硬く丈夫な木です
7度かまどに入れても燃え尽きないことからこの名前がついたとか。


この実は真っ赤に熟しきって、葉が落ちてしまっても枝に残り
雪の頃、白と赤の美しいコントラストを見せてくれます。

ずうっと 昔 冬の北海道を旅行したときに、
雪の森の中で、燃えるように赤いナナカマドが印象的だったのを
思い出します。

P1230481.jpg



花言葉は「私と一緒にいれば安心 」 安全 慎重



2011-11-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はじめまして、
ナナカマドの名前の由来、なるほどーと思いました。

PS.足立美術館の写真もすてきですね。
2011-11-04 17:24 | ライオンのバブー | URL   [ 編集 ]

Re: 

ライオンのバブーさんへ

コメントありがとうございます。
植物の名前は、時々どうしてこんな名前と
不思議になるものもありますが、
由来を知るのは面白いですね

ほめていただいて恐縮です

2011-11-04 23:10 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
