
--------(--)
 

マユミ

大山寺で見つけた可愛い実

P1230500.jpg

可愛い桃色の衣装を着た赤い実

P1230502.jpg

マユミの実です

何処かちりめん細工を思わせます。
この実は昼間は開いていますが、夜になると閉じます。
色も形も その仕草も自然の不思議

その花言葉のように 心に刻まれる可憐さです。

P1230508.jpg

マユミ(檀)
別名ヤマニシキギ。

材質が強くよくしなるので、弓の材料として用いられてため、名前の由来になりました。
この木で作られた弓や、弓の美称も真弓というそうです。


花言葉  子孫繁栄 あなたの魅力を心に刻む 
2011-11-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは~♪
わぁ~まゆみの木の花は、この時期に咲くんですね。
蕾のときしか見たことがないのです。
そういえば、大山に行った時に、大きなまゆみの木を私も見ました。
以前は、その名前を知らなかったのですが、父ちゃんの田舎の庭先にあって、
その名の由来を聞いてから、覚えました。
2011-11-07 09:13 | カンチ | URL   [ 編集 ]

 

はじめて見ますが、ピンクでとてもかわいいですね。
マユミなんて、人の名前みたい。v-252
2011-11-07 17:36 | ライオンのバブー | URL   [ 編集 ]

Re: 

カンチ さんへ
こんばんは
え~とこれは マユミの実です
花はもっと地味な薄黄緑をしていて、春咲きます。
植物の名前の由来って、興味深いですね

大山は大きな木が多いですね
森も深そうでした。
あちこちに熊注意の看板も!!
大山って、熊が出るんですね!
2011-11-07 23:38 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

ライオンのバブー さんへ
コメントありがとうございます。
この木は大きくとても目立っていました。
あまりのかわいらしさに、通る人も足を止め見入っていました。
寒暖の差が大きいからでしょうか・・・
色が平地でみるより鮮やかで、ピンクの色が綺麗に出ている気がします。

マユミ,真弓・・・私の友人も同じ名前です。

2011-11-07 23:46 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

マユミ可愛いですね~
見たこと無いような気がする
珍しいのかしら?
でも、弓が作られているんでしたら
古くからあるんでしょうね~
2011-11-08 07:52 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ
可愛いでしょう
見た事ないけど、白いのもあるそうです
万葉集の和歌にも読まれているので
昔からあるのでしょうね
こけしやはんこの材料にもなるそうです。
2011-11-08 18:44 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
