
--------(--)
 

もちえば

宮崎の実家からモチエバが届きました。
知人からいただいた物を送ってくれた。
この時期 日向灘でたくさん捕れるようです


宮崎ではモチエバと呼ばれているのだけど、
他の地方では何と言う名前なのかな?

大きめのものなら一塩して、干すと美味しい干物ができるのだけど、
これは ちょっと小ぶり
IMG_0208.jpg

頭を切り取って、片栗粉をつけて唐揚げにしました。
IMG_0210.jpg


揚げたて熱々にレモンを絞ると 美味しいな~
白身で脂がよくのってます。

味は・・・・
太刀魚に似てるかも
IMG_0212.jpg


量が多かったので、残りは南蛮漬けにしました。


実家もそうだけど、家族の人数が減ると
消費できる食材も少なくなります・・・・
2011-11-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いぼだい、と思われます。目の下にいぼみたいに、出っ張ったのがあるから…。違っていたらごめんなさい。
2011-11-12 14:30 | 薄荷座 | URL   [ 編集 ]

Re: 

そうなんですね
ヒイラギという種類らしいのですが、
地方によって、魚の名前も違うので、時々わからないことがあります。
2011-11-12 19:12 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

えぼ鯛ではないかしら~
唐揚げ良いですね~
南蛮漬けも好き♪
食べたくなって来ちゃった~♪
2011-11-13 07:29 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ
えぼ鯛、いぼ鯛、どちらでしょう?

調べてみると どちらも正しい!

関東の方では、「いぼ」という音を敬遠して
「えぼ」というらしいです。
関西だと「しず」と言う所もあるそうです。
ふ~ん、なるほどですねぇ
面白いですね


2011-11-13 16:17 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
