スポンサーサイト

--------(--)
 

スズメ瓜のリース

久しぶりのブログ更新です。
一ヶ月ぶり・・・・
気がつけば、世間はクリスマスソングが鳴り響き、
12月も半ば近く!!

時々のぞいて下さった方、ごめんなさいね
ご無沙汰してました。

パソコンも久しぶり!!
ちゃんとできるかしら・・・

う~ん、何からアップしましょう・・・
間隔があいていしまうと、戸惑うものですね~

まずは、いつものお散歩コースで見つけたこの可愛い実
IMG_0736.jpg


何の実でしょう?

スズメ瓜の実だそうです。

カラスウリの実より小さな白い実
スズメの卵に似ている所からその名前がついたとか

ひ弱そうに見えるけど、案外ツルがしっかりしていたので
リースに仕立ててみました。
IMG_0840.jpg

ナチュラルな感じが素敵

この実は、もうしばらくするとシワシワになってしまうので
長持ちはしませんが、しばしの間、リビングの白い壁にかけて
楽しみます。

私の作るリースの材料は、散歩で見つけたり、
頂いた花をドライにしたものがほとんど

いつもの生活に季節を感じるものがあると
少し気持ちが豊かになれる気がします。





スポンサーサイト
2011-12-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

リース良いですね~♪
すずめ瓜がまた凄く良いですね~
わたしも作りたくなりました
我が家の近くには、あまり良い素材がみつからないかも
でも捜してみよう♪
2011-12-11 06:34 | babatyama | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです~♪
お元気でしたか?

ナチュラルなリースが、とってもいいですね。
お部屋にもしっくり合いそうで、素敵です。
2011-12-11 09:20 | カンチ | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ

可愛いでしょう!
カラスウリは、良く見かけていたのですが、
スズメ瓜は、初めて見つけました。
気候が変わってきたので、見かける植物も変わってきているのでしょうか。
これは灰白色ですが、沖縄スズメ瓜は赤い実だそうです。
このまま暑くなっていくと、神戸でも南国の植物が増えるかも・・・

うふふ・・・
見慣れた場所でも 目を凝らしてみると
案外面白い物が見つかるかもしれませんよ
探してみて下さい。

2011-12-11 20:05 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

カンチ さんへ

本当にお久しぶりです。
はい、なんとか・・・

パソコン触るのも久しぶりで、
使い方忘れそうです。

カンチ さんのブログも久しぶりにお邪魔しました。
ほのぼの癒されました。
牡蠣ご飯がおいしそう!!
明日は我が家も牡蠣ご飯にしようっと

2011-12-11 20:12 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
